FXは実際にどのくらい儲かるのかについて。FX歴が16年を超える私の毎月の運用成績は、おおよそ年利にして8~15%前後です。
「え 少なくない?」
と感じる方も多いかもしれません。私がFX初心者だった頃にこの運用成績を見たら、「少な! なんだ大したことねぇな」って正直思うかもしれません。
でも、破産確率やリスクを考えたポジションサイジングを考慮に入れるのであれば、おおよそこのくらいが適正値なんです。もちろん、私も過去に高レバレッジなトレードで月利30%を達成したこともありますが、高レバレッジはどうしても予想が外れて損失を被ったときのリスクが大きくなってしまい、確率の範囲内で負けが続いてしまったときに、口座へのダメージや精神的に不安定になって冷静な対処ができなくなります。
これらを考慮するとどうしてもレバレッジを抑える必要性が生じてきます。これが身に染みて分かるようになるには、口座破産に陥る屈辱、吐き気がするような精神状態、何百万円も失う絶望感などを実際に経験してみないとFX初心者には分からないかもしれません。
百聞は一見に如かず。高い月利目標を掲げてFXを5年程度続けてみてください。守りも考慮した上で、コンスタントに安定して毎月稼ぐことができるおおよその金額が体感できると思います。
プロトレーダーの世界では、年利30%の運用成績を達成できれば優秀とされています。(一般論)
私もまだ未熟な身ですが、私の感覚としてはデイトレードで「安定しておおよそ月利5%前後を達成できればプロトレーダーのレベル」であると思います。それを毎月クリアしているFXトレーダーも一部存在すると思います。
私はデイトレードであっても低レバレッジ(3~8倍程度)を徹底しているので、仮にリスクをもっと取ってレバレッジを今の3倍程度にすれば、この水準をクリアできます。(理屈上は)
でもまぁ多分、レバレッジは現状維持・このくらいが自分にとって丁度良いので、上げる予定はありません。(プロトレーダーでもないので構わない)
本題です。
「FXは実際にどのくらい儲かるのか」
この答えは「腕による」としか言えませんが、私の感覚として「月利5%前後」という数字があるので、この数値を基準に「元手と年間収益をシミュレート」してみたいと思います。
大体こんな感じになります。ただ、「安定して月利5%前後を達成する」という目標は低いように見えて実際はかなりハードルが高いです。私はFXを16年も続けて何度も辛い経験を重ねていますが、「安定して5%以上の月利を出し続ける」ことは非常に高レベルな目標に感じます。
ボラティリティ(値幅・値動き)にも恵まれる必要があります。(値動きの激しい年、そうではない年がある)
FX初心者はまず、負けないようになることから目標にしましょう。
これは「トータル収支で」負けないようになることなので、負けること自体は問題ではありません。勝率にこだわりすぎて、マーチンゲール的なコツコツドカン手法にならないように気を付けましょう。
デイトレードであれば半年~1年単位でみたときにプラス収支、スイングトレードであれば数年単位でみたときにプラス収支、であることが「負けないようになること」です。
(私は以前、デイトレードであれば月単位で安定してプラス収支に持ち込めると考えていましたが、ボラティリティ次第ではこれは難しいことが、勝てるようになってから分かりました)
安定してプラスを維持できるようになることは、その次でよいです。
資金管理・メンタルコントロールも磨かなければなりません。勝てるようになる前に、口座資金が尽きて永久退場してしまわないように十分注意してください。
FX歴 | 16年(2008年~) |
---|---|
年利 | 8~15%(破産確率を考慮) |