2020年5月1日現在、日本をはじめ世界中が外出禁止・自粛を強いられる生活を送っています。
正直ここまで新型コロナウイルスが蔓延し、世界的パンデミックになることは誰も想像していなかったと思います。東日本大震災と一緒で、数百年に1回の頻度でしか発生しない有事に対して、常日頃から備えらえる人なんておらんのじゃ。
真っ先に影響を受けたのは観光業界・航空業界で、老舗旅館やカプセルホテルの倒産報告もちらほら耳に入ってきます。
JALもご覧の通り。そーいやオーストラリア第2位の航空会社ヴァージン・オーストラリア・ホールディングスが破産手続きを始めるなど、大手だろうが業績悪くなりゃ普通に倒産するので、安易な値ごろ感で航空業界の株を買うのは控えた方がよい。JALも一回倒産してるしな。
東証一部上場企業の「レナウン」が倒産。コロナ関連の上場企業倒産はこれが初。(レナウンはアパレル名門企業)
東証一部上場企業の「すかいらーくホールディングス 」が、2020年1~3月期の連結決算を発表。純利益は90.8%減の2億4800万円であった。(外食産業への影響も多大なものとなった)
ちなみに日経やダウなど株式市場自体は、サイクル的に丁度売られるタイミングで大きく値を下げたが、パニック相場にはなっておらずしっかり買い支えが入っている。
外出もできなけりゃ仕事もない。こんな時でも自宅で始められる副業が株やFXなどの投資です。私のサイトもPVが増えているので、株やFXに興味を抱いている人が増えているのかもしれません。
止めはしないが、甘くないで。
まず株式投資に関して。先述のように株式市場自体には買い支えが機能しているので、新型コロナウイルスがどうのこうの騒がれていますが、ある意味平常運転です。
ただし、観光業界・航空業界・飲食業界辺りは大打撃を受けているので避けた方がいい。他の業種も本格的な影響が出始めるのはこれからなので、低位株以外は買わない方がいいように思う。
日経やダウ全般に言えることですが、特にニューヨーク・ダウは過去最高値を更新するなどチキンレースが続いています。(安全に拾えるような場所じゃない)
パニック起きて底で拾わせろ!(笑)
為替相場(FX)も平常運転中。株式相場よりも影響は少ないように思う。
一応円高に動いていますが、この動きは以前から私も予想の一つに加えていたものなので、「新型コロナの影響で円高になった」とは思っていない。(特異な環境下とはいえない)
FX初心者でも利益を狙える方法に、スワップポイント狙いの長期投資がありますが、現在の情勢下では絶望的なのでしない方がいいです。(各国が低金利政策を敷いており、金利差が生まれにくい)
一応トルコリラは8.75%の金利(2020年4月調べ)が付くようだが、所詮ゴミ通貨なので長期保有には向きません。
2020年にこの記事を書いて以降、世界的インフレが急加速をしており、FRBをはじめ各国がインフレ抑制のための利上げ政策を行う流れが発生している。(つまりスワップうまうま相場へのシフトが起こり始めている)
株もFXも基本はクソ難しいので、いきなり稼げるようにはなりません。初心者がデイトレを行うと、取引自体がギャンブルになるので注意しましょう。
新型コロナ禍をFXを始めるきっかけにするのは構いませんが、「失業したからFXでお金を稼ごう」とか考えるのはギャンブル性が強いのであまりオススメしません。
「働き方を見つめ直すいい機会になったので、投資を始めてみる」という人はウェルカムよ!!
ヒロセ通商から「重要(転送不可)」の封筒が届いた。「何かやらかしたっけ?」と思ったら、マスクが2枚入っていた。
アベノマスクよりも迅速に届いたぞ(笑)。こういった行為は素直に「心遣い」として受け取っておこう。ありがとうヒロセ!
FX歴 | 16年(2008年~) |
---|---|
年利 | 8~15%(破産確率を考慮) |