最終更新日 2023/12/01
FXに対する率直な感想(専業トレーダー)
まぁ・・・かなり普通の会社員人生とはかけ離れてしまいます。リスクを追う人生を願わない人、普通のサラリーマン人生で納得できる人は、FXはやらない方が幸せかもしれません。
目次
- FXについて
- 勝てるようになって、冷静に見えた景色
- こんな人は止めた方がいい
- FXに手を出すと、色んな意味で人生が変わってしまう
- 私の変わってしまった人生
FXについて
私は2008年4月からFXを始めており、FX歴は16年を超えています。
誰にも師事することなく独学で始めたので、暗闇を手探りで進む期間が結構長かったです。安定して勝てるようになるにはそれなりの時間が掛かりましたが、大体6年目辺りから見える景色が変わってきました。
FXの本質的な値動きを理解できたようで理解できていなかった期間が長かったのが印象的です。
(この期間で挫折する人が多いのでは?)
為替相場の世界に長く居れば居るほど、この本質的な値動きに気が付ける可能性が高くなりますが、気が付くことができない人は一生気が付かないかもしれません。
ある程度の洞察力と死んでも諦めない根性が必要なので、「自信がない人」「早く結果を求めたがる人」「気の短い人」には向かない投資商品かもしれません。
勝てるようになって、冷静に見えた景色
かなり核心的な部分を突くと、以下の点を挙げることができます。
- FXはアルゴリズム売買が発展しており、チャートは規則性を持って動いている。
- 規則性を持っているがゆえに、高い勝率を見込める局面が存在する。
- 高い勝率を見込める局面は確かに存在するが、その出現頻度は低い。(私が知っている鉄板パターンは月に3~5回程度出現)
- 簡単に勝てるようにはならない。毎日相場を見続けたとしても、最低でも5年以上は経験が必要。
- 生き残るためにはレバレッジと破産確率をコントロールしなければならず、堅実に立ち回るのであれば高くてもせいぜい月利5%前後が現実的。
- 月利5%前後が現実的ということは、専業にする場合、数百万単位の元手が必要。(最低でも500万円は欲しい)
- メンタルを軽視する人間もいるが、心のコントロールがかなり重要。
簡単に勝てるようにはならないので注意してください。それだけFXで勝ち続けることは難しいことなので、逆に今上手く行っていない人には希望が湧く話かもしれませんね。
こんな人は止めた方がいい
簡単に儲かると思い甘い気持ちを持って始める人は、そのとんでもない難しさに途中で挫折すると思うので、初めから手を出さない方がいいと思います。
- 働くのが嫌だから、お金儲けができるFXを始める。(一攫千金感覚)
- 自分は頭が良いと過信し、根拠の無い自信を持っている人。(自称理論派)
- 早く結果を求めたがる人、一つのことを長い期間続けられない人。
- 根性が無い人、間違いを相場のせいにする人。
ただし難しいからといって、為替相場に答えがない訳ではありません。
FXに手を出すと、色んな意味で人生が変わってしまう
FXは精神的苦痛を伴います。
長いこと為替相場の世界に足を踏み入れていると、香ばしい話をいろいろ耳にします。
- スイスフラン事件(スイスフランの大暴騰)に巻き込まれ、そのうえストップロスも利かなかったので払えない追証5,000万円を抱え込んでしまった。
- 週明けに400pipsの窓が開いており、朝起きたら口座が破産していた。
- スワップ目的でロングばかりしていたら、ポジションを持ちすぎて証拠金を払えなくなり、全てロスカットされた。
- 娘の学業教育のための積立預金に手を出してしまい、離婚を突き付けられた。
これらの香ばしい話はFXをやっていれば良く耳にする話題ですが、リスク管理を徹底していれば全て回避可能な何てこともない問題ばかりです。
400pipsの窓
回避策
- マイナー通貨ペアには手を出さない。
- 週末持ち越しをしない。自信があってどうしても持ち越ししたい場合はレバレッジを落とす。
- スワップ目的でポジションを持たない。知らず知らずの内にレバレッジが大きくならないように注意する。
- 余剰資金で行う。
きちんとした相場経験を積んでいれば、地雷は回避可能です。
私の変わってしまった人生
私は専業(今は兼業)という道を選びましたが、私自身も会社員生活の時とは変わってしまった部分がいろいろとあります。
- 会社員時代の友人とは、次第に疎遠になっていった。(生きるレールが変わる)
- 友人に「仕事は何してるの?」と聞かれると困るようになった。
- 家で引きこもることが多くなった。
- 生活サイクルが不安定になった。(欧州時間16:00~24:00に合わせた生活をしているため)
- お金を浪費しなくなった。(安定収入がないから)
- FXを作業・仕事のように淡々と行っているので、勝っても全然嬉しくない。
- 人並に充実してるかと言われれば、全くそうは思わない。
まぁ・・・かなり普通の会社員人生とはかけ離れてしまいます。リスクを追う人生を願わない人、普通のサラリーマン人生で納得できる人は、FXはやらない方が幸せかもしれません。
ただ私個人としては、FXに出会わなければ今の生活を成り立たせることも出来なかったので、FXに出会えたこと、今この瞬間を生きることができていることに感謝しています。
会社員生活もある種の「諦め」である。会社員として順応できるのであれば、抑圧の地獄を耐えて生きていくしかない。結局「どちらか好きな方を選べ」状態だと私は思う。(会社員として生きることもかなりのハード人生)
関連記事
FXで立ちはだかる壁と現実
FXに対する率直な感想(専業トレーダー)