FX歴10年 専業トレーダーと学ぶ FXの基礎・応用
タイトル

GMOクリック証券は、経済指標発表時でもスプレッド幅が拡大しにくい (国内トップクラス)

経済指標発表時においても国内トックプラスのスプレッド安定感を誇るので、指標スキャをする人にもオススメです。
サムネ画像
目次
  • 新たな値動きを生み出す「きっかけ」として利用されることの多い、経済指標発表
  • GMOクリック証券は、経済指標発表時のスプレッド拡大幅が国内トップクラスに狭い
  • 指標スキャをする人にもオススメ
GMOクリック証券

新たな値動きを生み出す「きっかけ」として利用されることの多い、経済指標発表

FX(為替相場)では毎日、何かしらの経済指標が発表されています。あまり値動きに影響のない経済指標や、米雇用統計のように大きな値動きを発生させる経済指標もあります。

米雇用統計(非農業部門雇用者数) 発表直後の値動き

経済指標発表は、シナリオを進めるためのトリガー

経済指標に対する個人的見解は、経済指標の結果に反応して市場が動いてるというよりは、予め決められていたシナリオを進行させるためのトリガー(きっかけ)に利用されているという感覚です。

経済指標の結果、「○○%改善した」「○○%悪化した」という情報を知ってもあまり意味はなく、それよりも、これから起こり得るシナリオを予想した方が有意義です。基本的に、経済指標の結果どうこうで、決められていたトレンドが変わることはありません。(例外あり)

GMOクリック証券は、経済指標発表時のスプレッド拡大幅が国内トップクラスに狭い

経済指標発表時は相場の乱高下が予想されるため、どのFX業者でもスプレッド幅が拡大します。GMOクリック証券では、経済指標発表時でもスプレッド幅が拡大しにくい強みがあります。(国内トップクラス)

GMOクリック証券 雇用統計(非農業部門雇用者数) スプレッド幅

どのくらいスプレッド幅を拡大させるかについては各FX業者次第なので、GMOクリック証券のように全然スプレッド幅が拡大しないFX業者もあれば、ヒロセ通商のようにガバガバのスプレッド配信を行うFX業者もあります。

ヒロセ通商 スプレッド幅

ヒロセ通商で経済指標時にエントリーするのは無理ですね。(笑)

まぁ、ヒロセ通商のスプ拡大はいつものことなんで慣れてますが。

指標スキャをする人にもオススメ

経済指標発表時は相場が乱高下するため、ボラティリティ(値動き)が激増します。そのタイミングを狙って指標スキャルピングを行う人も居ます。

相場が乱高下するとはいえ、チャートはしっかりと機能している場合が多いので、てんでデタラメな値動きを相手にする訳ではありません。

スピャルピング 5秒で5万円GET

上手くエントリーすれば、5秒で5万円GETすることも可能。枚数は50枚なので参考になるか分かりませんが、pip数でいうと9.4pipsです。経済指標発表後の乱高下相場は、値動き次第では50~100pipsクラスの大波も狙えるのが魅力ですね

GMOクリック証券
GMOクリック証券が特に優れている点
いまここ
GMOクリック証券は、経済指標発表時でもスプレッド幅が拡大しにくい (国内トップクラス)