専業トレーダーと学ぶ、FXの基礎・応用
FX歴11年 専業トレーダーと学ぶ、FXの基礎・応用

再現性のある値動きを見つけ出す

FXにコツなんてないので、ひたすら為替相場の値動きを観察し続けることが重要です。その道中で苦しみを味わうのは必定なので、燃え尽きない程度に頑張ってください。
  • FXで勝てるようになれるかの大きなカギ
  • ひたすら観察を続けること

FXで勝てるようになれるかの大きなカギ

FXで勝てるようになれるかの大きなカギは、再現性のある値動きを見つけ出すことです。(※私の持論なので賛否あるかと思います)

一応、FXで勝つための方法はいくつかあるかと思います。

  • スイングトレードで押し目を拾って、節目・抵抗・転換点などのチャートポイントで利益確定する方法。(一般的な方法です)
  • 次の値動きが高確率で決まる売買サインをひたすら待ち、その瞬間に絞ってエントリーする方法。(再現性のある値動き)
  • 確実に跳ね返る壁を探してスキャルピングトレードに徹する。

恐らくそれぞれの方法で長期的に安定した利益を上げられている人も居るかと思います。私の場合、ほとんどの場合において「2.」のトレードを行っています。(たまに「3.」も)

それぞれの手法には一長一短があるので好みもあるかと思いますが、一番確実かつストレスや疲労も少ない方法が「2.」になります。これはあくまで私の持論なので、いずれの方法にせよ、長期的に安定して勝てている人間が正義です。(笑)

イラスト

ひたすら観察を続けること

FXにコツなんてないので、ひたすら為替相場の値動きを観察し続けることが重要です。一応、値動きを組み立てる私なりのロジックがありますが、FX初心者に説明しても理解できないかもしれません。理解する側にもある程度の経験が要ります(FXを5年程度やって初めて話の内容が理解できるくらいだと思います)。ロジックの仕組み自体はシンプルなんですが、アプローチの仕方が特殊なので、FX初心者の考えが及ぶ範囲を超えていると思います。

話は逸れましたが、とにかく、毎日毎日ひたすら為替チャートと向き合うことが大切です。気付きや新しい発見は、毎日の積み重ねの中から生まれます。私が書いている情報には、何でもベラベラしゃべってしまわないよう意識的に制限を掛けている部分もあります。情報そのものに高い価値のある秘匿情報に関しては、あえて抽象的な表現に留めているのでご了承ください。私の文章が信用に足るかどうかの証明はいちいちしません。現状勝てていないFX初心者の励みになるように書いてはいますが、上げたくない情報もあるので。信ぴょう性に関しては個人の判断に任せます。

FXで負けてしまう人の傾向としては、「場合分けがきちんとできていない」「思い込みや勝手な予想でトレードしている」といった印象を受けます。下手にFX経験のある人の方が自分の予想に頑固なので、いつの間にかストップ幅を広げたり売り増し・買い増しでハイレバレッジになって、頼みにしていた自分の予想が大外れして一撃死、なんてパターンが多いです。

FXで成功するには、ある程度の洞察力、探求心、決めつけない従順な心、死んでも諦めない根性、などが必要になるかと思います。

その道中で苦しみを味わうのは必定なので、燃え尽きない程度に頑張ってください