FX歴10年 専業トレーダーと学ぶ FXの基礎・応用
タイトル

GMOクリック証券 (サーバ安定度、サーバ落ちについて)

経済指標発表時にもスプレッド幅の拡大が起こりにくく、普段から安定したレート配信が行われています。サーバ落ちも喰らった経験がありません。(これについては今後も監視していきたい)
サムネ画像
目次
  • サーバ落ちに対する持論
  • GMOクリック証券のサーバ安定度
  • GMOクリック証券のサーバ落ち
GMOクリック証券

サーバ落ちに対する持論

FX取引を行う私たちにとって、サーバ安定度やサーバ落ちリスクは非常に気がかりな点です。FX会社を選定する基準のひとつとして、極力サーバ落ちが起こらない取引システムを導入しているかどうかがありますが、個人的には、落ちる心配よりも落ちたときにどれだけの対処策を備えられているかの方が大切だと思っています。

サーバ

どんなに優秀な取引システムやサーバを備えていようが、相手はコンピュータなので落ちるときは落ちます。停電やネットワークインフラの不具合、突発的な地震など、不測の事態が起きてしまえばサーバが落てしまう可能性など十分に考えられます。

サーバ落ちに対する対処・予防
  • 複数のFX口座に分散投資しておく
  • パニック相場ではポジションを取らない
  • 100pips、200pips逆行したら大損失を被るようなハイレバレッジ取引を行わない

GMOクリック証券のサーバ安定度

サーバ安定度とは、一時的に取引が集中したり、相場の乱高下によって値が急激に動いたときに、どれだけ取引システムを遅延させることなく末端ユーザに安定したレートを配信し続けられるか、という能力です。

レート配信に関しては、FX会社に為替レートを提示しているカバー先金融機関が多ければ多いほど有利です。GMOクリック証券のカバー先には以下の銀行や金融機関等があります。

カバー先金融機関

バークレイズ・バンク・ピーエルシー、
ドイチェ・バンク・エージー、
ユ-ビーエス・エージー、
株式会社三井住友銀行、
ゴールドマン・サックス・インターナショナル、
モルガン・スタンレー・アンド・カンパニー・インターナショナル・ピーエルシー、
香港上海銀行、
ジェーピー・モルガン・チェース・バンク・エヌエー、
バンク・オブ・アメリカ・エヌエー、
コメルツ・バンク・エージー、
シティ・バンク・エヌエー・ロンドン、
ビーエヌピー・パリバ、
株式会社三菱東京UFJ銀行、、
ノムラ・インターナショナル・ピーエルシー、
株式会社みずほ銀行、
ソシエテ・ジェネラル、
オーストラリア・アンド・ニュージーランド・バンキング・グループ・リミテッド、
ロイヤルバンク・オブ・スコットランド・ピーエルシー、
エックスティーエックス・マーケッツ・リミテッド

体感的にはどうなのか?

私は2014年頃からGMOクリック証券を利用しています(計4年ほど)。割と後発的に口座開設したのであまり使用歴は長くはありませんが、サーバ安定度に関して気が付いたことがあったら、その都度書き足していこうと思います。

サーバ安定度を確認するには、経済指標発表時にどれだけ安定したレート配信能力があるのかを見るのが手っ取り早いです。特に、米雇用統計(非農業部門雇用者数)、米FOMC政策金利、FRB議長の発言、ECB政策金利、ECB総裁の発言などの超重要指標時に、どのようなレート配信を行っているのかを確認するのがよいです。

GMOクリック証券 雇用統計(非農業部門雇用者数) スプレッド幅

米雇用統計発表直後のスプレッド。スプレッドの拡大がかなり抑えられているのが分かります。この数値は、国内FX業者間でもかなり狭い部類に入ります。SBI FXTRADE、マネーパートナーズのnanoなど、取引単位が小さい代わりに低スプレッド+原則固定を遵守しているFX業者もありますが、100枚以上の大きな枚数でもこのスプレッド配信が行われているのはGMOクリック証券くらいだと思います。(そういう意味では国内No.1

GMOクリック証券のサーバ落ち

GMOクリック証券のサーバ落ちに関しては、今のところリアルタイムでは経験したことがありません。ただし公式サイトの障害情報に「サーバ落ち」が報告されることもあるので、数年に1回程度は落ちていると思われる。

近年のFX取引サーバはどこも非常に安定しているので、サーバ落ち自体に遭遇する確率はかなり低くなっています。GMOクリック証券もその例外ではなく、地雷を踏む確率はかなり低いです。

基本的に絶対に落ちない取引サーバは存在しないので、サーバ落ちを100%防ぐ手段はありません。サーバ落ちが発生しないFX会社を選ぶよりも、サーバ落ちが発生する前提で普段からポジション管理を行っている方が大切です。

GMOクリック証券
基本情報
いまここ
GMOクリック証券 (サーバ安定度、サーバ落ちについて)